【目標を持つ事の大切さ】どんな目標でも、強い願望さえあれば必ず達成出来る!

 

あなたは目標を持っていますか?

 

目標を待たずに生活していると、意識が低くなってしまい、出来る事も出来なくなってしまいます。

 

例えば、休みの次の日より、休みの前日の方が、やる気がありませんか?

それは、休みの日に何かしたいという目標があるからだと思います。

 

目標があれば、それに向けて頑張る事が出来るのです。

充実した日々を過ごす為にも、目標を持ちましょう。

 

<目次>

 

なぜ、目標が必要なのか

 

僕は今まで、目標を持たずに何となく日々を過ごして来ました。                                         

その為、勉強や部活動でも、何をすれば良いか分からず、現状に満足してしまい、手を抜くようになっていました。

手を抜く事は楽なので、やる気が無くなり、つまらないと感じるようになってしまうのです。

つまらないと感じる事を、頑張るのは難しいですよね。

 

目標を持たないと、意識が低くなり、楽しいと感じる事が出来なくなってしまいます。

 

目標を立てて何かに取り組んでみると、その為に何をすれば良いのか考え、行動するようになるので、自然とやる気が出てきて真剣に取り組めるようになります。

 

どうせやるなら、目標を持って、真剣に取り組み、高みを目指しましょう!

 

 

どんな目標を設定すれば良いか

 

僕が入社したばかりの研修で、人生の目標は何ですかと聞かれました。

ほとんどの人は答えられなかったですし、僕も今だに答えられません。

 

しかし、その質問をされてから、小さな目標を持つようになりました。

小さな目標を達成できると、喜びが生まれ、また頑張ろうという気持ちになれたのです。

 

目標といっても、すぐに達成できる事から、とても時間が必要な事まで色々あると思います。

まずは小さな目標を設定して、目標を達成する楽しさを知ることが大事なのではないでしょうか。

 

しかし、やりたい事が無ければ、目標も設定出来ません。

やりたい事を見つけるには、やった事が無い事に挑戦するのも必要です。

逆に、やった事が無い事を、やりたいとは思いませんよね?

少しでも興味がある事に、挑戦してみましょう!

 

やりたい事は出来たけど、目標が見つからないのなら、目標を見つける事を目標にしてみてはいかがでしょう。

何の目標もなく過ごすより、楽しく過ごせる気がしませんか?

 

目標を達成するために

 

目標は設定するだけでは、意味がありません。

 

まずは、大きい目標を立て、それを達成するために、小さな目標をいくつも立てる事で、少しずつ達成に近づけます。

 

また、目標を達成出来た時の事を考えれば、やる気が出てくるのではないでしょうか。

 

他には、期限を設定する事で自分を追い込み、目標を強く意識するのも効果があると思います。

 

学校の勉強のように、復習しながら進めていく事で、気付いた時にはものすごい実力がついているかもしれませんよ!

 

目標を諦めないために

 

目標を達成するには、強い気持ちを持ち続けることが大切です。

 

僕は、目標を設定する時、だるまに目を入れて、見える所に置いておきます。

そうする事で、だるまを見る度に目標を思い出し、がんばろうという気持ちになれるのです。

 

頭で考えるだけではなく、口に出したり、文字にしたり、目に見えるようにしたりする事で、さらに強い気持ちで取り組めるようになるのではないでしょうか。

 

まとめ

 

僕も今まで目標を持たずに生きてきました。

そのせいで、後悔した事もあります。

 

しかし、目標を持つようになってからは、何をすればいいか考えるようになったので、後悔する事も無くなってきました。

 

 

あなたも、目標を持ち、もっと楽しく過ごしましょう!