【コンタクトレンズ】処方箋を貰わずネットで安く買う方法

コンタクトレンズの値段が高いと思った事はありませんか?

僕も今までは、眼科で処方箋をもらい、アイシティでコンタクトレンズ(ハード)を購入していました。

 

コンタクトレンズを使い始めてから7年ぐらいが経ち、つい最近ネットで購入。

すると、片目で約1万5千円していたメニコンZが、両目で1万5千円だったのです。

同じ商品を買うなら安い方がいいですよね?

そこで、お得に購入する方法を紹介していきます。

 

 

<目次>

 

コンタクトレンズを購入する方法

 

1.眼科で処方箋を貰い、専門店で購入する

 

これが一般的な購入方法だと思います。

僕もこの方法でした。

眼科で検査をして処方箋をもらい、専門店で店員さんに話を聞きながら選ぶ事が出来ます。

 

メリット

・自分に合ったコンタクトレンズを購入できる。

・店員さんに相談できるので、分からない事があっても安心。

・ほとんどの商品は、当日持ち帰れる。

(僕の目に合う物は在庫が無く後日でした)

 

デメリット

・値段がとても高い。

・店まで買いに行かなければいけない。

 

こんな人にオススメ

・はじめてコンタクトレンズを買うひと。

 

2.眼科で処方箋を貰い、ネットで購入する

 

眼科で検査をして処方箋をもらい、自分で調べてネットを使って購入します。

 

メリット

・専門店で買うより値段が安い

・専門店まで買いに行かなくて済む。

 

デメリット

コンタクトレンズ用の処方箋だけをもらえる眼科を探さなければいけない。

※専門店と提携していて、コンタクトレンズ用の処方箋を発行してくれない眼科もあります。

 

こんな人にオススメ

・今使っているコンタクトレンズが合わなくなってきて、変えようとしている人。

 

3.処方箋を貰わず、ネットで購入する

 

眼科にも行かず、今使っているコンタクトレンズと同じものを購入します。

 

メリット

・処方箋代もかからないので、値段がとても安い。

・営業時間を気にすら必要がない。

・眼科にも専門店にも行かなくて済む。

 

デメリット

・眼科で検査していないので、目の状態に最適か分からず、目のトラブルになる可能性がある。

 

こんな人にオススメ

・今使っているコンタクトレンズに問題が無く、同じものを購入しようとしている人。

コンタクトレンズを紛失してしまった人。

・とにかく安く、コンタクトレンズを購入したい人。

 

 

ネットで購入する手順

 

ネットで買った事がない人は難しいと思うかもしれませんが、実はとても簡単です。

 

まず購入したいコンタクトレンズを選びます。

 

次に持っている処方箋かコンタクトレンズの容器を見ながらデータを入力します。

 

通常のコンタクトレンズだと次の3つを入力するだけです。

B.C(ベースカーブ)

PWR(度数)

DIA(直径)

f:id:saneuchi:20190325235734g:image 

僕がヤフーショッピングで購入した時はこのような感じでした。

f:id:saneuchi:20190326001346p:image

このデータを入力したら後は購入して、届くのを待つだけです。

どうでしょう?簡単ではないですか?

 

まとめ

 

今回はコンタクトレンズの購入方法について、紹介してきました。

 

視力が良ければ、コンタクトレンズなんて買わなくても済むんですけどね笑

 

それは置いといて、ネットで購入する方が、店に行く手間も無いし、値段も安いのでメリットが多く、もっと早くに気がつけば良かったと思っています。

 

しかし、視力は徐々に変化していき、適正な度数か確認したり、目に異常が無いか確認したりする為にも、眼科での定期的な検査が必要です。

 

安いからといって、検査もせずに同じコンタクトレンズを購入していると、目にトラブルが発生して、高い治療費を払う事になる可能性もあります。

 

コンタクトレンズを快適に安全に使用する為に、レンズのケアを毎日行い、レンズの使用期限を守り、定期検査を受け、目の健康を守っていきましょう。